この度は、湘南こころと睡眠クリニックのホームページにお越しいただき、ありがとうございます。当クリニックの院長の瀬分 盛央(せわけ もりお)と申します。
最近は「心の時代」と言われており、長きにわたる不況、超少子高齢化社会、老老介護、女性の社会進出、ヤングケアラー、発達障害、引きこもり、DVなど様々なテーマで議論が重ねられています。どのような方でも、環境変化やストレスを受けており、心の健康を保つことが難しい社会です。
精神科への偏見は、時代の変化もあり、徐々に少なくなってきております。とはいえ、欧米と比べると十分なものとは言えず、誰にも相談できず、医療までたどり着かないケースが多数です。私はそういった苦しみを抱えている方々の助けに、少しでもなりたいと考え、精神科医を志しました。
様々な現場で研鑽を積んでまいりましたが、その中で通院が難しく治療がうまくいかなくなるケースを多数経験し、診療の限界を感じておりました。そのような環境の中で出会ったのが『在宅医療』でした。当院では、幅広い患者さまの受け皿を確保すべく、一般外来とともに、訪問診療を立ち上げるに至りました。
当院の名称については、小さな悩み、例えば症状が不眠のみの方でも、気軽に受診していただきたいと考え、「こころと睡眠クリニック」とつけさせていただきました。当院では、さまざまな要因で起こる、心の不調・体の不調について丁寧にお聞きし、「こころのこもったオーダーメイドの医療」をお届けしたいと考えています。