ニコタマ大腸・肛門クリニック

公式情報
マイナンバーカード保険証対応
専門医在籍
アクセス数 今月:0 今週:0 累計:575

〒158-0097
東京都世田谷区用賀2-34-15 コンフォートメゾン用賀1階
  • 用賀駅から約162m(東急田園都市線)

診療案内

木曜 8時30分時点: 診察時間外 (時刻から計算した目安)
※受診の際はあらかじめ医療機関にご確認ください
休診日: 日曜、祝日、第二土曜日
備考: ※平日・土曜の14時半~17時半は検査・手術
※午前外来・午後外来の診察受付時間・受付方法についてはホームページをご覧ください。
※午前外来はオンラインでの受付を優先いたします。
※午後の外来診察は当日の混み具合により遅くなる場合があります。
診療時間
09:00 12:00
・オンライン受付 7:00?11:00
・窓口受付 10:30?11:30
※第二土曜は休診
17:30 18:30
・電話予約による受付のみ 16:00?17:00

患者様へのご挨拶

ニコタマ大腸・肛門クリニックは、東急田園都市線の「用賀駅」よりすぐの場所にて診療しております。
大腸・肛門クリニックということで人目が気になるという方もいらっしゃいますが、人通りの少ない細い通りにクリニックがございますので、安心して来院していただくことができます。近隣に時間貸駐車場(コインパーキング)があるので、症状により歩行が困難な方にも利用していただけます。
受付はベージュや黄緑で、内装が全体的に明るい雰囲気なので、待ち時間も心地よく過ごすことができます。
消化器科や肛門科を診療しており、痔や肛門の問題、大腸内視鏡検査を得意としています。
大腸内視鏡検査では、ニコタマ大腸・肛門クリニックは日本大腸肛門学会の認定を受けた施設として登録されています。
また専門医が執刀する痔などの肛門手術は痛みや身体への負担を最小限に抑え、日帰りで受けていただくことが可能です。
大腸検査の際には腸管の便を洗い流すことが必要ですが、当院では最新の腸管洗浄液「モビプレップ」を導入しました。
モビプレップは濃縮されているため飲まなければならない量が少ないことが特徴です。
診療は日曜日と祝日を除く毎日行っています。お気軽にご来院ください。

ニコタマ大腸・肛門クリニックの周辺地図

【アクセス方法】
用賀駅東口徒歩2分

医師紹介

自己紹介
私が専門としている大腸肛門の領域では、大腸癌が年々増加の一途をたどっており、その検診の重要性が叫ばれているにもかかわらず、大腸内視鏡検査を行って いるクリニックの数がまだ少ないため、検診の受診率が低いのが実情です。
また、おしりの悩みを持つ方は数多くおられますが、痔や肛門を専門とするクリニッ クの数も限られています。
そのような中で、微力ながら大腸・肛門の診療を通して地域に貢献できればと思い、当クリニックを開院致しました。
時あたかも、二子玉川は再開発が進み大きく発展を遂げようとしています。新しい町の活力の助けを借り、かつ少しでも新しい町の発展の助けとなるべく、皆様に信頼されるク リニックになるようがんばりますので、よろしくお願い申し上げます。
略歴
・昭和60年東京大学医学部医学科卒業。
・東京大学医学部附属病院第一外科・東京厚生年金病院外科・大蔵省印刷局東京病院外科に勤務。
・東京大学医学部附属病院第一外科(現在の腫瘍外科・大腸肛門外科)入局。大腸専門外来を担当。
・平成10年より帝京大学医学部附属市原病院外科講師。
・平成13年 渡米。ハーバード大学/マサチューセッツ総合病院外科のMolecular Neurosurgery Laboratoryにて博士研究員として研究に従事。
・平成19年よりハーバード大学/マサチューセッツ総合病院外科 Surgical Oncology 講師 (Instructor in Surgery)。
・平成21年に帰国後、日本屈指の肛門治療専門病院である所沢肛門病院にて大腸肛門の専門診療に従事。
・平成23年12月 ニコタマ大腸・肛門クリニックを開設。
・平成24年 3月 東京大学医学部非常勤講師(腫瘍外科/大腸肛門外科)に就任。
保有資格
・日本外科学会専門医
・日本大腸肛門病学会専門医・指導医
・日本消化器内視鏡学会専門医

ニコタマ大腸・肛門クリニックの詳細情報

専門医療 痔、鎮静下大腸内視鏡
特徴・機能 再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応、マイナンバーカードを保険証対応として対応可能

病院紹介

この度、用賀に肛門と大腸の診療を専門とするクリニック「ニコタマ大腸・肛門クリニック」を移転開設いたしました。これまで二子玉川で11年半にわたり 診療して参りましたが、縁あって用賀に移転することとなりました。 
場所は用賀駅東口から徒歩2分と駅近ですが、やや細い道の方に入るようになりますので、曲がる場所にご注意ください。駅からの経路はこちらをご覧ください。


ニコタマ大腸・肛門クリニックは、痔・肛門の病気の診療と大腸内視鏡検査を得意とするクリニックです。

からだの入り口である口や胃を診てくれるお医者さんにくらべ、出口である肛門や大腸を専門に診る医者はあまり多くありません。しかし、虫歯や胃潰瘍と同じ ように、痔や大腸ポリープの患者さんはたくさんいます。また、大腸に慢性の炎症を起こして下痢や出血の続く方も増えてきています。大腸ガン・大腸ポリー プ・大腸炎などの患者さんで「痔だと思っていた」という方がたくさんおられます。おしりやおなかの症状が気になっている方はお気軽にご相談ください。

大腸内視鏡検査は電話で予約が可能です。まずはお電話ください。 TEL:03-3700-7777


内視鏡検査について
当院では大腸内視鏡検査を電話1本で予約して受けられますが、前日の食事など若干注意していただいた方が良いことがあります。さらに当院では、検査用下剤の種類や検査時の鎮静剤の使用などについて患者さんご自身のご希望を聞き、医学的に問題の無い限りはご希望に添うようにしております。

大腸内視鏡検査を行うには大腸をきれいな状態にする必要があり、そのために約2リットルの腸管洗浄液(下剤)を2時間くらいかけて飲んでいただきます。

■新しい腸管洗浄液「モビプレップ」
大腸内視鏡検査を行うためには、まず腸管内の便をきれいに洗い流しておくことが必要です。そのために検査前に飲んでいただくのが腸管洗浄液です。「モビプレップ」は本年6月から発売になった新しい腸管洗浄液で、当院でもそれを採用いたしました 。

このたび採用した「モビプレップ」は、ニフレックと同じ成分(PEG4000)をより濃い濃度で配合し、さらにビタミンCを追加したものです。もともとは オランダで開発され海外では既に使われていましたが、日本人に飲みやすい味に調整して日本で販売となりました。その特徴は、濃度を濃くした分だけ飲む量が 減らされ、あとから水やお茶などを飲んで体の中で薄めるようになっていることです。

【肛門の病気・症状 】▶︎ 肛門の病気の種類
・肛門が出っ張ったり膨らんだりしている
・肛門から血が出る
・肛門が痛い
・肛門がかゆい
・便が出づらい


【大腸の病気・症状 】▶︎ 大腸の病気の種類
・便がほそい
・何回も分けて排便がある
・最近(1〜数ヶ月)、常に残便感と便意がありトイレに行っていきむが、ほんの少量しか排便できない
・便に血が混じる、血液だけが出る
・排便前におなかが痛む
・お腹が張る
・便秘と下痢を繰り返す
・ガス(おなら)がたくさん出る。おならが臭い
・下痢が1ヶ月以上続いている
・突然の下痢に続いて、繰り返し血液がおしりから出る

口コミを投稿する

口コミを投稿しませんか?

会員登録すると、病院の口コミが書けるほか、お気に入り機能なども利用できます。

ニコタマ大腸・肛門クリニックの求人情報

現在、ニコタマ大腸・肛門クリニック の求人情報はホスピタにはございませんが、ホスピタ提携「ナース専科 転職」では、あなたにぴったりの求人を完全無料でご紹介いたします!
ご希望条件はもちろん、転職の不安、お悩み含めて何でもお気軽にご相談いただけます。どうぞご利用ください。